· 

母の日工作【カーネーション】

こんにちは、ほめてこあきる野教室の新條です。

 

今回は母の日で土曜日に工作を行ったのでその様子をお伝えさせていただきます。

 

今回母の日でお母さんにカーネーションを使った実験兼プレセントを作りました。

 

行ったのは、白いカーネーションを綺麗に染める実験を行いました。

 

まずは染まるまでに時間が掛かるので、午前中に食紅を使って色水を作りました。

母の日という事もあり、赤色の色水を作る子が多かったです。

皆お母さんのことを思いながら頑張って綺麗な色になるように一生懸命混ぜてくれていました!!

 

花を染めている間に小さいペットボトルにそれぞれ思い思いの飾りつけをしてくれて、中には「お母さんの好きな色はこれ」と言って色塗りをしてくれる子もいました(*´ω`*)

お花を入れる花瓶が完成したらいよいよ染めたカーネーションを皆でどのくらい染まったか確認です!!

自分のお花がどんな染まり方したか皆ドキドキ....

全部とってもきれいに染まって一安心!!

 

左のメッセージカードは職員の見本ですが、子供達にもお母さんに日頃の感謝の気持ちを一言で書いてもらいました!

 

まだひらがなが上手に書けない子も職員の書いた見本を一生懸命マネにてお母さんに向けて書いてくれました!頑張ったね( `ー´)ノ

 

こういった親子の関りがもてるイベントをこれからもほめてこで行っていけたらと思います!