· 

大サーキット

こんにちは。先日行った入曽教室の運動をご紹介いたします。

 この日は郊外学習に行く予定だったのですが大雨があったので教室内運動に変更した日でした。みんなは外で遊ぶ気持ちだったので少しでも外のようにたくさん身体を動かしてもらおうと思い教室全体を使用したいつもよりコースも種目も多いサーキット運動を行いました。

 内容は跳び箱、トランポリンボールキャッチ、バランスストーン、鉄棒を行い、重点は鉄棒に置きその他は″たくさん身体をう動かす″を目的に行いました。鉄棒は逆上がりを中心に行い逆上がりが難しい児童には補助ベルトを使用し取り組みました。最初鉄棒を行う前に補助ベルトを使用するかを尋ね「使用する」と返答があった児童のみ使用しました。皆逆上がりには苦手意識や恐怖心が強いですが補助ベルトを使用すると簡単に回る事が出来達成感を得られるようで「これがあるから逆上がりやるわ」「これ使って連続で逆上がりする」など積極的に取り組んでくれる姿がありました。

 また補助ベルトに対し恥ずかしいという気持ちのある児童は「なしでやってみる」と挑戦し成功しなくても入曽教室の児童は「がんばれ!」「出来そうだよ」などの声掛けや逆上がりが出来る児童から「足をもっと上げるんだよ」等をアドバイスとして伝える姿もありとても良い雰囲気の中運動を行うことが出来ました。