· 

ヒノトントンZOO&マンホールカード

こんにちは!管理者の藤本です(*^-^*)

 

今日は、立川の防災館に行ったのですが、

途中通った公園の駐車場が冠水していました。

昨晩かなりの降水量だったのだと驚きました。

 

防災館のお話は次回にして、

今日は、先週の土曜日に行った、ヒノトントンZOOのお話です。

ヒノトントンZOOは、羽村動物園が改名されたようです。

 

Yさんが、【マンホールカード】(写真参照)を集めていて、入口でもらえるというので、入園の際にいただきました!

私は、Yさんに教えてもらうまで知らなかったのですが、

全国で配布されているようで、とても人気なのだそうです♪

 

その日利用だった子と、職員もいただいてしまい( *´艸`)

みんなとても嬉しそうでした✨

コロナ禍の関係で3,4年ぶりの羽村動物園(ヒノトントンZOOと言うのが、少し恥ずかしい管理者です。。笑)でした。

 

その間に、ほめてこを利用してくれるようになった子たちは、ほめてこでのお出かけ行事を経験していない子も多く、改めてこれからたくさんの経験をしてもらいたいなと感じました。

みんなマップを片手に、

「今どこ?!」と確認しながら周り、

たくさんの可愛い動物たちに会うことができました。

 

とある子は、マントヒヒの「さちこ」さんに、ロックオン♡

しばらく「さちこ」さんのそばを離れませんでした(^-^)

 

とても良いお天気で、水分補給をこまめにしながら、周りました。

 

モルモットとのふれあいが有料になっていたのは、残念でしたが、

動物を見たり、ふれあうことは、

気持ちを優しくしてくれますよね(´▽`*)

 

子どもたちはもちろんのこと、職員も全力で一緒に楽しむことが、より良い療育になると思っています!

 

土曜日や、夏休みに向けて、色々なイベントを計画中です♪

防災館のブログもお楽しみに~(^^♪