· 

片付けだるまさんが転んだ

こんにちは!先日入曽教室で行った運動を紹介します。

 

 今週は「だるまさんが転んだ」を行っています。この日は跳び箱やマットを使用し教室に隠れられる障害物を作りカラーボールやフットドームを指定したカゴに入れる運動を行いました。

みんなルールを伝えると直ぐに理解してくれた様子で取り組んでいました。鬼役の職員が振り向くとその場で制止する・うまい具合に障害物に隠れる・変なポーズをするなど各々上手に行動をやめる姿がありました。進めていくと「そうだ!」と指定したカゴを持ち運び児童の周りに運ぶ・「くらえ!」と言い鬼役の職員にカラーボールを投げるなど自分で考えた発展した動きをする姿もありました。

 

 運動を終えると「もう一度やりたい」と言ってくれる姿もあり「おやつ食べたらやろうよ」と伝えると理解してくれた様子ですぐにおやつを食べ「じゃ食べたからやろう」と言い自由時間もだるまさんが転んだを行う姿がありました。