· 

立川防災館に行ってきました!

こんにちは。指導員の佐伯です。

 

先週の土曜日、立川防災館に行ってきました!

コロナでお出かけがなくなり、久しぶりだったので子供たちも大喜び♪

 

教室でお昼を食べて出発!!

煙体験まで一階の自由見学コーナーへ。

「サバイバルクイズ」や「からだでおぼえる!防災アクション」、「防災ミッションをクリアせよ」では、問題と取って自分で考えて(時々、職員に手伝ってもらいながら)答えだと思ったカードのバーコードを読ませて「正解」となると喜んでました(^^)/

 

 

「まちをまもる!こども消防隊」自分の顔をカメラで写しインプットすると、画面の災害現場で活躍する消防隊員や救急隊員の顔が自分の顔になり、消火活動や、救助をしたり自分が中で活躍しているのを見てました。

 

時間になり、煙体験へ。

お話を聞き、映像を見て、

また、透明な部屋に煙がモクモクと出てくるのも見ました。

 

 

実際に、部屋に入ると、中は煙でよく見えず…ちゃんと口にハンカチを当てて。

出口がわかるとホッと一安心。

 

いざという時に動けるように体験を活かし、心がけたいですね。