こんにちは!あきる野教室の丸山です(^○^)
新年度が始まったと思ったらもう6月も終わりに近づいていますね~子供たちは梅雨が終わり楽しい夏休みが来るのを心待ちにしているのではないでしょうか。
今日は普段の教室に来所してから自由遊びまでの子ども達の様子をお伝えしたいと思います。
元気に来所した子供たちはカバンを自分のカゴに置き、ノート袋を出し、手洗いうがい、そして宿題がある子はやり、ない子はその子に合った療育を職員が用意しておきそれぞれ取り組んでいます。
宿題の無い子も座って取り組む時間を作りそれがルーティンになっています。
うがい手洗いの後、壁に貼ってある自分のファイルを取り必要なもの(鉛筆、消しゴムなど)を借りに行きそれぞれの課題に取り組みます。
名前の練習や文字遊び、シール貼り、数、迷路、間違え探し、色遊び、マッチング等々……平日は職員が「○○ちゃんにはこれがいい?」「これをやってもらおう!」「これだったら楽しんで出来るかな?」などその子の顔(*^-^*)を思い浮かべ話しながら用意しています。
その甲斐あってか、今ではほとんどの子が落ち着いて取り組むことができています。
そして、きちんと片づけが終わると
自由遊び!!を思い切り楽しんでいます(^_-)-☆