· 

マークの色当てゲーム!

こんにちは!あきる野教室の門脇です(^^♪

暑さも少しずつ厳しくなってきましたが、皆様、お変わりありませんか。お体に気を付けお過ごし下さいね。

 

先週、静かな活動で初めて「マークの色当てゲーム」を行いましたので、その時の様子をご紹介させて頂きます。

 

マークとは、普段目にしている身近なコンビニやファミリーレストラン、ファーストフード等のマークです。もちろん、ほめてこマークでも行いました!(^^)!

色抜きしたマークを用意し見てもらい、何のマークか何色で出来ているのかを当ててもらうゲームです!!

挨拶後、ゲーム開始!その際、2人の子ども達が順番に、先生と一緒に出題者役を行ってくれました(*^▽^*)

 

「始めは簡単なマークからね!」と、マクドナルドのマークを出し、「この M の色は何色で出来ているのー!」と色抜きしたマークを掲げると、

     「はーい!はーい!」

と、子ども達は一斉に手を挙げ、当ててもらった子は、

     「あかぁ―――!」

と大きな声で答えてくれたんです。実は、なんと正解は黄色なんです。職員の「残念」の声に、半数の子ども達が、

     「えーー―ーーっ!!」

の声!!!皆が知っているマクドナルドのマークの色は、意外なことに知っているようで知らないことが分かりました(^^)

また、セブンイレブンのマークの「7」も、赤とオレンジを逆に記憶している子ども達も多く、答えを言う度に大騒ぎでした(笑)

ペプシのマークの時には、色抜きしたことでピンとこなかったようで、1人だけが、

     「ペプシ~!」

と答えてくれたんですが、なんと年長さん!!!ペプシと分かると、子ども達は、丸の中の3色を考えながら、大きな声で赤・青・白と言っていました(^^♪

ほめてこマークの時には、教室の線路側のガラスドアのほめてこマークで確認しょうと振り返り見る子ども達や、運動会の旗を確認する子ども達、アイロンビーズのほめてこマークを確認する子ども達がいたのですが、想定内!

予め紙で隠しておいたので、それを見た子ども達は、

      「あ~、見えない!!」

と、笑っていました。時間はあっという間に過ぎ終わりの時間に(^^

      「もっと、やりた~い」

と、嬉しい声がありました。次回も、子ども達に喜んでもらえるよう、楽しみながら学習できるよう、非常口・信号を使い、正しいのはどっちゲームも行いたいと思います。

 

楽しみにしていて下さいね~(^_-)-☆