· 

久々のマット運動

 こんにちは。入曽教室では久々にマット運動を行いましたのでご紹介します。

先日の運動で「学校体育」をメインに行う1週間がありました。

 この日は「マット運動」を中心に運動を行いました。マット運動は学校体育の中で1番柔軟が必要な運動なので、メイン運動の前に柔軟や体幹トレーニングを行った後に体育すわりから転がって立ち上がる動きが出来る’ゆりかご’を行いマット運動前のウォーミングアップとして取り組みました。

 ウォーミングアップを終えると前転から順番に取り組みます。前転がまだ不格好な児童も職員の補助ときれいに回るためのポイントを声掛けすると段々綺麗に回る姿が多く見える印象でした。すでにマット運動に慣れている児童は開脚前転や開脚後転、側転やロンダートなどにも取り組み「学校で〇〇できなかったから練習したい」や「〇〇やりたい・やってみたい」と各々自分の目的に沿って参加してくれました。

 また中には成長とともに体重増加や柔軟性の変化によって今まで出来ていた技が出来なくなっている姿もありましたが、「もっと〇〇したら?」「足が閉じたまんまだよ」「腕の位置が違うよ」など職員より先に互いに声掛けをしながら再度挑戦し成功する姿もありました。