こんにちは。入曽教室では先日下校時間が早い児童が「やりたい」といい教室前面に運動用具を出しオリジナルサーキットを作っていたのでご紹介いたします。
この日は他の友達の下校が遅く、教室に入室するのが早い児童がいました。入室し支度を済ませ「何かしたいことある?」と尋ねると「跳び箱やりたい」との事でした。跳び箱を出すと勢いよくジャンプしましたが届かず本人なりに考えた結果「跳び箱の前にトランポリンを置いて欲しいい」との事でした。
跳び越えるのは危険なため跳び乗りのみ行う事を約束しトランポリンを出すと、「その後マットのトンネルやりたい」と言いマットでトンネルを作り「できた。」と満足げな様子から自分で考えたサーキットを行っていました。」何周か行うと「もっとレベル上げる」といい「○○持ってきて」と教室にある運動用具を1つずつ指定し、教室に出すと自分で考え色々なパターンのサーキットを作っていました。
自分で作ったサーキットなのでルールややり方なども決めてもらいました。「1周目は○○」「2週したらゴール」「ここは○○しなきゃダメ」等オリジナリティーあふれる内容でルールを作り取り組む姿がありました。しばらくして1人入室してくると教室内に広がったサーキットを見て「僕もやりたい」と一緒にサーキットに取り組む姿がありました。
「みんながきたらお片付けしようね」の声掛けに「分かった」と返事をし実際に他児が入室すると「片づけろー」と言いながら素早く片付けをする姿もありました。
この日はメイン運動+オリジナルサーキットを行ったので汗をたくさんかいてスッキリとした表情が印象的でした。