· 

意外と知らない七並べ♪

先週、土曜日のアナログゲームの時間に、皆でトランプを楽しんだので、その様子をご紹介したいと思います(^^♪

 

挨拶後、皆に、「トランプの七並べとババ抜き知ってる人!」と聞くと、「七並べは知らな~い!」「ババ抜きは知ってる~!!」と、七並べを意外に知らない子ども達が多く、知っている子が2名しかいない事に驚きました。

 

今回、皆で一緒にトランプを楽しみたかったので、「七並べ」を知っている子ども達が知らない子ども達を教えながらゲーム進行したり、職員にアドバイスもらいながら行ったりしました!(^^)!

「えっと、このカード出してね!」

「ここに置いてみて!!」

「私はここ~♪」

「オレはここ!!」

1番に上がり嬉しくて教えてくれたお姉ちゃんと職員と、「ハイポーズ!」

そして、「ハイタッチ!」

 

「七並べ」の後、「ババ抜き」を、子ども達と職員皆で行いました。皆で一緒に行う事で、とても盛り上がり楽しかったのですが、人数が多かったからか、同じカードやババがグルグル何度も回ったりと、少し時間がかかってしまいました(笑)

今、子ども達の生活の中で、SwitchやPC、タブレット、iPhoneなどで、気軽にオンラインゲームが楽しめることで、トランプで遊ぶ機会が減り、「七並べ」を知らなかったのかもしれませんね。

 

今回、皆で一緒に楽しむ事が出来たように、トランプは、年齢問わず一緒に楽しめるカードゲームなので、これからも、トランプで色々なゲームを楽しんでいきたいと思っています。

 

ぜひ、ご家庭でもトランプを楽しんでみて下さいね(*^▽^*)