· 

工作活動/紙粘土

こんにちは狭山ヶ丘教室です。

先週土曜日は工作活動で紙粘土を使った工作をしています。

紙粘土に水彩絵の具を練り込み色粘土も作っています。絵具で色付けをする場合大量に入れてしまうと上手くいかないので小指の爪くらいの量を少し入れては重ねて伸ばしを繰り返して色付けが出来ます。少し根気のいる作業ではありますが集中して自分の好きな色が出来るまで色粘土作りをお手伝いしてくれたお友達もいました。

紙粘土をこねる、延ばす、土台に合わせて量を調整する作業をしながら

土台となる形を覆いながら形をつくり、ビーズやアクセサリーパーツや貝殻などを貼り飾り付けをしていきます。薄く延ばしてクッキーの型でくりぬいたりも遊べますね。

小物入れやモチーフを決めた造形つくりなど自由に作りたいものを作りました。

飾り付け用の素材は沢山ありましたが、海をイメージした作品も多く夏休みらしい楽しい作品作りになりました。