· 

水遊び、おやつ作り、プール、工作!!

夏休みが始まって1週間。入曽教室でもたくさんの活動を行いました(*^^*)

24日(月)は日高総合公園に水遊びに行きました。

午前中廃材を使って船を作ったもの川に流し、流れる様子を楽しんでいたり、水鉄砲で水をかけあったり、水遊びを満喫してきました。


25日(火)はおやつ作り。パンケーキを作りました。粉をホットケーキミックスを泡だて器で混ぜ混ぜ、難しい子は袋の上からムニュムニュして、ホットプレートで焼きました。パンケーキができたら、生クリーム、チョコソース、バナナ、ミカン、自分でトッピング。自分で作ったおやつの味は格別ですね♪


28日(金)はあきる野市にある多摩川幼稚園のプールへ。もうプールに入ることが楽しみでみんな朝からワクワクソワソワ。幼稚園に到着して着替えをしていよいよプールに入ります。まずはみんなで水をかけあい、キャーキャー大はしゃぎ。すべり台をしたり、ビート板でバタ足で泳いだり、オリジナルの泳ぎ方を考えて泳いだり。バタフライができるんだ!とみせてくれた児童もいました。


そして今週は工作も行いました。

ペットボトルを押すと浮いてるストローが沈み、離すと浮く、おもちゃを作りました。

ストローの動きに『なにこれー』と意欲的に制作に取り組む子ども達。

お水に色をつけたり、ペットボトルにテープを貼ったり、キラキラしたものを入れたり、個性あふれる作品が出来上がりました。


イベントが盛りだくさんな1週間。

まだまだ夏休みはこれから!来週からも楽しいイベントいっぱいです✨