· 

夏の制作意欲

あきる野教室の川尻です。

夏と言えば、外で過ごすイメージですが、あまりにも暑いと体調面の心配もあります。

天気が良すぎる時には、室内遊び。これ大事ですね。そんな室内遊び中に、あきる野教室ではお子様も大人も夢中になって物作りに励んでいます。個人で折り紙をしたり、みんなで夏に使うものを作ったり、突然本気モードの大人が現れたり……。

更には、日常使っているブロックで遊ぶスペースも作ってしまいました。果たして、夏の間にさらなる作品が増えるでしょうか?もう、芸術の秋を待ってなどいられませんよ(笑)

ホワイトボードに自由なお絵描きスペース。

なんか……凄いことになっていますね。芸術は、爆発だ!

ひょんなことから登場したおむすびマン。

意外と人気がありました。

大人も刺激されて、送迎の車を全部描いてみたり……。

さあ、折紙で虫を作るぞ!

八月には、夏祭りもあります。

みんなで飾りも作りましょう。

夏祭り用のお金。

結構荒く切ってあったのですが、ある男の子が「これじゃダメだよ」と全部丸く整えてくれました。

紙コップがあったから……。

あるものを見て、作るものを思い浮かべられたら、色々なアイディアが生まれますね。さて、聞こえるかな?

これは何?木工用ボンドをセロハンテープで挟みました。このプニュプニュの感触がたまらないそうです。無限プチプチみたいなものでしょうか面白い思い付きですね