· 

合同イベント プラネタリウム

 先日ほめてこ全教室貸し切りで東大和市立郷土資料館へプラネタリウムを見に行きました。その時のエピソードをご紹介します。

 館内に付くと指定した席に座り「楽しみ」「どんくらい暗くなるの?」等各々不安や楽しみな気持ちを言葉にしてそわそわしているような姿が多くありました。

 暗闇が苦手な児童は上映開始前に「トイレ行きたい」と言い職員とトイレへ、「何時から始まるんだっけ?少し緊張してきたから…」と自分の気持ちを伝えてくれました。館内はほめてこの人しかいないから急ぐことないよ。と伝えると「そっか、もう始まっちゃうかもしれないけどゆっくりしよう」と自分で気持ちを整える姿があり数分後「じゃあいこっか」と気持ちが整ったのか自ら上映会場へ向かいました。

 その後上映が終わると「〇〇先生楽しかった?僕は笑っちゃいそうだったけど他の教室の人もいたから笑うの我慢して見てたよ」と穏やかな表情で感想を共有し笑顔で教室に戻ることが出来ました。