· 

パンケーキを作ろう!

こんにちわ、宮阪です。

土曜日の午前はなんどかブログでもご紹介しましたが、学習支援をメインに活動を行っています。

ですが、夏休みくらい楽しませてあげたい!と思い、

パンケーキ作りを行いました。

 

3週間ほど前から、土曜日の学習後のみんなの活動の時間ではその話し合いがもたれていました。

学習に来ていることたちは、自分たちで考えて話し合って決めるということも大事な療育の一つとなっています。

パンケーキには何をトッピングにする?

様々な意見が出ました。もちろん突拍子のない答えもありましたよ(笑)

そこに予算に見合うものはどれか選び、今日がその当日となりました。

 

時間の関係で、買い物は事前に職員が行っています。

 

まずは今日の流れの説明。

担当をそれぞれ決めます。

 

こちらは生地作りチーム。

卵を割るのが初めてな子もなによりも経験!殻が入ったってとればいいのです。頑張って割っていました!!

 

フルーツカットチーム。

思ったより滑ったりしますが頑張って切っていました。リンゴも小さく、上手に切れていました。

自分の分は自分で。

キレイなきつね色になるまで焼くことが出来ました。

 

このあとはお待ちかねトッピングターイム。

この日の為に朝ごはんを控えてきた子や食べないできた子、様々でした。

大好きなものを好きなだけ乗っけられるなんて夢のようですね。

 

女の子たちはさすがに女子力高い!

キレイな盛り付けを見せてくれました。

今日は運動も、MVTも、勉強もない土曜日。

たまにだからいいんですよね。またさらに土曜午前メンバーのきずなも深くなったことでしょう。