· 

恒例のブルーベリー狩り

こんにちは! あきる野教室の丸山です。

夏休みも後半に入り教室では来週から始まる夏祭りの準備に取り掛かっています。子供たちにも準備を手伝ってもらい着々と準備は進んでいます(^^♪

 

さて、先月7月の終わりと8月に入ってからの2回、ブルーベリー狩りに行ってきました。2回目は羽村教室のお友達も呼んで一緒に楽しみました。

 

持参したタッパーを片手に慣れた手つき?でブルーベリーを採る子が多く、今年も沢山のブルーベリーを採る事ができました。

 

タッパーがいっぱいになり2杯目に行くほど夢中になって採る子がいたり、

 

しっかりと日陰に入り暑くないように考えながら採ったり

 

 

と様々でしたがみんないっぱいブルーベリーを取ってタッパーいっぱいに持ち帰ることが出来て大満足のお出かけとなりました。

 

良かったね(^O^)/

 

後日談ですが……みんなが行った畑で何日か後にこんな怖~いお客様がブルーベリーの木にからみついていたそうです(>_<)

今年のビックリするほどの夏の暑さにへびも出てきてしまったのでしょうか"(-""-)"

 

 

このへびは「アオダイショウ」でその家や土地の守り神と言われているそうですが、

私たちと遭遇しなくて本当に良かった!!