· 

子ども会議 ~夏まつり~

こんにちわ、宮阪です。

残暑といえどもまだまだ暑い日々が続いていますね。

最近ではトンボが跳んでいる姿を目にするようになり、少しずつ秋に近づいているんだなと感じている今日この頃です。

 

 

今日の午前は学習支援の日。運動・MVT・学習と行った後みんなの活動です。

今日は月1回恒例の「子ども会議」を行いました。

 

いつもは大きいテーマを一つ用意し、みんなで話をするのですが、

今日は「お祭りに行ったら何を買う?なにをする?」

といういつもよりテーマの幅を狭くしてみんなでお話ししました。

 

食べ物が中心の子、遊びが中心の子、様々でした。

みんなお祭りには楽しい思い出がいっぱいあるようですね。

 

また、お祭りと言っても、時代や地域によっても大きく違っていて、それはそれで楽しいですね。

 

次は何のテーマにしようかな?