· 

ラビューに乗って!!

19日(土)は参加の子ども達が指折り数え楽しみにしていたイベント。

ラビューに乗って西武秩父へ行ってきました!!

出かける時間になり、片付けの声掛けをすると、切り替えのなんと早いこと。あっというまに片付け、準備完了!ラビュー乗車は入間市駅から。そこまでの行き方を写真で確認してから、出発しました。

入間市駅につき、ICカードを持っている児童はチャージをし、切符を買う児童はお金を入れて、押すボタンを確認して、自分で切符を買いました。

出てきた切符を見て「初めて切符が買えた〜」大喜び。

ホームでラビューがくるのを待っていると、ハリーポッター電車、お食事電車が通過し、さらにテンションアップ。

そしていよいよラビューが到着し、乗車です。

うわぁ~と車内の雰囲気にまた興奮し、それぞれ自分の席に座りました。

景色を楽しみながらお弁当を食べ、あっという間に西武秩父に到着。


今回のイベントの目的は2つ

➀ラビューに乗ること

②持参したお金をどう使うか自分で考えて使うこと


西武秩父の駅でおみやげがどんなものがいくらくらいなのか、下見をしてから、途中のかき氷はいくらするのか、確認しながら秩父神社まで歩いて行きました。

秩父神社ではさっそくお金を使っておみくじをしたり、お守りを買う子も。

みんなでお参りもしました。


神社を出て一休み。かき氷を買う児童(トッピングする子もいました)自販でアイスを買う児童、おみやげを買うんだ!!となにも買わずに水筒を飲む児童。

持っているお金の中でどう使おうかで考えて、それぞれが自分で考えて行動していました。

限られた中で自分で選んで決める。それを実行出来たことがとてもいい経験になったと思います。



子ども達の笑顔や楽しんでいる様子に大人の私たちも楽しい気持ちになり、みんなが大満足のイベントとなりました。

ありがとうございました。