· 

楽しかった合同アナログイベント♪

こんにちは!あきる野教室の門脇です。

8月のお盆を過ぎ、夏休みも後半に入りましたが、まだまだ暑いですね。子ども達は宿題終わったかな!(^^)!

 

今回は、広瀬教室にお招き頂き、合同でアナログ交流イベントを行いましたので、その時の様子をご紹介させていただきます♪

 

広瀬教室に到着し、各教室の児童の代表の挨拶!

あきる野教室では、恥ずかしいけれどやってみたいと中2の女の子が行う予定でしたが、広瀬教室のお友達を前に緊張してしまい、「恥ずかしいから今度にする」と、中1の男の子にバトンタッチしましたが、緊張する中、頑張って自分の気持ちを言うことが出来ました。…またの機会にチャレンジしようね(^^♪

挨拶後、あきる野教室でアナログ前に普段行っているリズムトレーニング!!

新條先生がお手本を行い、広瀬教室の子ども達に見てもらってから行ってもらいました。皆、初めてとは思えないぐらいリズムカルに元気よく、力強く行ってくれていました。また、手拍子で盛り上がり、あきる野教室の子ども達も、その雰囲気にいつもより元気に楽しみながら行っていました♪

そして、いよいよアナログゲーム!

ABCDEの5チームに分かれ、皆で自己紹介。広瀬教室の子ども達もあきる野教室の子ども達も、お互いに照れながら行っていました。その後にゲーム開始(^^)/

 

Aチームは、「くるりんパニック/パカパカお馬」

やり始め緊張していましたが、「くるりんパニック」で緊張がほぐれ、「パカパカお馬」では、馬のコマを楽しそうに進める姿が見られました!!

Bチームは、「UNO/ハピエストタウン」

先生も、本気でゲームを行っていた?からか、帰りに、「今度は負けないからな~!」「今度も勝つから~」など楽しそうに、子ども達と先生が話していました(笑)

 

Cチームは、「ダイナソーエスケープ/きらめく財宝」

子ども達から、「皆で噴火前に助けられて、嬉しかった~♪」との声が上がっていました。協力型ゲームはいいですね!

Dチームは、「みちのカード/うさぎのニーノ」

いつも緊張することのない年長さんの男の子は、緊張しあきる野教室の先生以外見る事がなく、普段と違う姿が見られたり新鮮でした。

また、「みちのカードをもう一度やりたい!」との声が上がったり、2ゲーム楽しみました。

Eチームは、「ヒューゴ/レシピ」

広瀬教室のお友達が、「ヒューゴ」をよく知っていて詳しいとの事で、先生に変わってあきる野教室の子ども達に教えてくれていました。とても心強いですね!

 

今回、合同でアナログゲームを広瀬教室にお邪魔させて頂き、違う教室で行うことで、いつもと違う子ども達の色々な一面を見ることが出来たので新鮮な一日でした。

 

広瀬教室の先生方、そして、お友達本当にありがとうございました(*^▽^*)