· 

カレー作り

こんにちは。入曽教室では先日お昼ご飯にカレー作りを行いましたのでご紹介します。

 この日は事前にカレー作りをアナウンスしていたので迎えの送迎車内から「今日カレー作りだよね?」「おれ数回しか料理手伝ったこと無いからなぁ」「結構お母さんの手伝いしてるから出来るよ!」など各々楽しみにしていた様子で職員に気持ちを伝えてくれる姿が多くありました。

 いざカレー作りが始まると食材ごとに分担し行いました。人参・ジャガイモを切る作業ではピーラーを使用し皮むきから行いました。ある程度の皮がなくなったら終了する・皮がすべてなくなるまで丁寧に作業をするなど各々自分の性格に合った姿が見られました。玉ねぎは「目がぁ~」と言いながらも人数分カットしてくれる・女性職員に切り方を教えてもらい淡々と行う姿などこちら正確によってさまざまな姿がありました。

 切り終えた食材を鍋に入れた後はかき混ぜる作業でしたが丁寧にやってねと伝えるとみんな慎重にかき混ぜ完成を待ちました。

 完成したカレーは各家庭から持参した白米に自分で好きなだけかけ食べ「うまっ」と自分で作ったカレーに感想を言いながらおかわりをする姿もありました。