· 

日曜児童発達支援 説明会

10月より日曜第1、3日曜の午前中に児童発達支援事業を開始します!!

その説明会を3日に行いました。


なぜ日曜児童支援を始めたいと思ったのか!

1つ目は児発の子ども達が小集団で活動する事で「できた、やれた」を感じて自信を持てるようになり、子ども達の成長を実感したこと。この時期の育ちの大切さ、自分の保育の経験も活かしこの時期の子ども達の支援をしたいと思ったから。


2つ目は保護者の方々が安心して子育て出来るコミュニティを作ること。

子育ては日々大変。悩みも多く不安になることもいっぱい。そんな悩みや不安を話をして、安心して子育てが出来たらいい。そしてお母さん達同士での情報交換が出来る場を作りたかった。

まずはこの話からしました。

次にほめてこのコンセプト、療育内容(運動・アナログゲーム)、活動内容について話ました。


お子さん達はおもちゃで遊びながら保護者の方々にはお耳を傾けていただきました。

夢中になって遊んでいる子ども達の姿をみてこれからどんな児発になるのかワクワクしました。

説明会が終わったあとはお母さん同士でさっそく交流されていて、和やかな雰囲気で説明会を終えることが出来ました。ありがとうございました。


保育園で色々あってちょっと落ち込んでいたのですが、今日のお話を聞いて、光が見えてきました。

というお言葉もいただき、さらにやる気アップです!


「いろいろでいいの子どもは球根」

球根はどんなお花が咲くかわからない。

おひさまもお水もそれぞれの球根にあったあげ方がある。

それぞれにあった、おひさま、お水のあげ方を考えながら、子ども達がどんなお花を咲かせるのか、それを保護者の方々と楽しみに出来るような日曜児童発達支援事業にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。