· 

木曜日の楽しい運動

こんにちわ、宮阪です。

 

広瀬教室が開所してから木曜日の運動はほぼ宮阪が担当しています。

何を提供するか、どう提供するか

また、子どもたちが楽しんで参加できるには・・・

5年前からずっと考えてはやってみて・・・を繰り返しています。

 

今では広瀬教室の運動の代名詞と言っても過言ではない、「ラジオ体操」。

ラジオ体操どころか、その場にいられなかった子達ばかりでしたから(^^;

 

そんな木曜日、今はこんな運動をやっています!

まず一つは「ボール運びサーキット」。

テニスラケットにカラーボールをのっけて、簡単なサーキットを進みます。

ただボールを運ぶだけではありません。

2つのラケットを左右に広げ、両眼視をトレーニングしています。

 

 

難しい場合はラケット1つで行います。とにかく、楽しい!またやりたい!がメインですから。

 

 

2つ目は「袋跳びとびばこかけぬけ」です。

袋に入ってジャンプして直進するのですが、かなりの体力が必要となります。

往路は袋ジャンプで進み、復路はいつものとびばこかけぬけで戻ってきます。

 

子どもたちは目先が変わると同じ運動内容でも、まるで新しいものとして楽しめるものなのです!

 

 

顔を隠しているので、子どもたちの楽しそうな表情をお見せできないのは残念ですが、どの子も本当に楽しそうにジャンプしています!

 

何より数年前は袋ジャンプができなかった子も今ではできるようになっています。

嬉しい限りです!

 

この後は、みんなでダンス♪することがいつもの流れとなっています。

ダンスが大好きな子達ばかり!

エビカニクスやチェケマッチョ、パプリカ、ジャンボリーミッキーなどをノリノリで踊っています!ノリノリ度は私も子どもたちには負けていませんよー(笑)

 

 

また、楽しい運動をたくさん提供して、ブログでも紹介させて頂きますね。