· 

お皿絵付け&アイシングクッキー

 

こんにちは(*^^*)

 

18日敬老の日の祝日イベントの様子をご紹介します。

 

午前と午後でイベントを分けて開催しました。

 

午前は「オリジナルマグカップをつくろう!」ということで、

お皿とマグカップの絵付け体験を行いました。

 

イラストを描くのが苦手な子も、マスキングテープを貼って色を塗るだけでとても不思議な模様に仕上がっていました。

 

もちろん、好きなイラストをこだわって描いている子もいました!

 

できあがったおさらやマグカップに何を入れて使うのか・・・?

そんな先の楽しみもみんなで共有しました✨

 

 

 

午後は、「アイシングクッキーをつくろう!」でした。

 

クッキーの型抜き体験と、アイシングペンでのデコレーションの2つを行いました。

型抜きでは、粘土のように丸めて好きな形に成形していきます。

焼いている間に、アイシングデコレーションをしていきます。

 

みんなかわいらしく完成しました✨

 

アイシングをたっぷり使ってしまった子は、、、

試食タイムで「あま~い」「つけすぎた~~」と

笑いながら反省していました。

 

型抜きしたクッキーはみんなお土産にお持ち帰りしていました~♪

「家族にあげたよ~」と嬉しい報告もありました(^^