· 

合同イベント 鬼ごっこ

 こんにちは。入曽教室では先日狭山ヶ丘教室・羽村教室と合同で鬼ごっこイベントを行いましたのでご紹介します。

 鬼ごっこイベントは1度会場の関係で延期になっていたイベントだったのでこの日はみんな朝から「今日ですね。ついに」「ついにこの日がきたね」など各々ワクワクしている様子で入室しました。入室してからも「俺はこのイベントの為に今から特訓する。先生シャトルランの音楽流してください」と言い自由時間にシャトルランを行い特訓を行う姿もありました。

 イベント中鬼役の職員はサングラスを装着しました。雰囲気からみんなの気持ちも高まりたくさん身体を動かしました。またこの日は暑く体力の消耗も激しかったので児童たちは自らかたまり水分休憩や小休憩を行いながらも鬼の居場所を「○○!鬼そっちいったぞ」「ちょっと俺休憩してくるわ。鬼こっち来てるから気おつけてな」等各々発信し休憩する姿もありました。

 この日は合同イベントと言う事もあり他教室の友達と関わる時間も多く、いつも入曽教室では1番年上の児童も他教室の年上の友達に対し「鬼来てるんで気おつけて」「さっき転んでたけど平気?〇〇教室の先生呼んでこようか?」と気遣いをする入曽教室ではあまり見られない姿もありました。

 イベントを終えると「まだ遊ぶ」という児童を集めキックベースも行いました。全教室ミックスのメンバーでチームを作り各チーム思いっきりボールを蹴りました。ルール理解が難しい場面でもチームごとに「ここは○○だから○○して」と優しい口調で説明する姿があるなどいい交流の時間になったと感じました。