· 

皆で楽しくアナログゲーム!

こんにちは!あきる野教室の門脇です(^^♪

朝晩と涼しくなってきましたので、皆様、風邪など引いたり体調崩したりしないよう気を付けて下さいね。

 

今月、アナログゲームを交換したので、アナログゲームの普段の様子をご紹介したいと思います🎲

あきる野教室では、年齢やレベルを問わず皆で楽しめる「クラッシュアイスゲーム」は、大人気なので、今月のゲームの中に「クラッシュアイスゲーム」が入っていると、喜んでいました!(^^)!

子ども達も、ゲームを行っていくうちに、ルーレットも上手に回せるようになりました。また、指定されたアイスブロックを自分で判断したり、職員に確認したりしながら力加減を考えハンマーで叩きながら楽しんでいました。

「ヒューゴ オバケと鬼ごっこ」では、「オバケ来るなー!」と念力を送りながら楽しんでいます。オバケから逃げながら安全な部屋に入らなくてはならず、少し難しいゲームですが、学年が上のお兄ちゃん達も年下のお友達に教えてくれるようになり、年長さんの児童も教えてもらいながら行えるようになりました(*^^*)

「ダイナソーエスケープ」は協力型ゲーム!子ども達は、シダタイルの裏を皆で覚えながら団結し行っていることもあり、火山が噴火してしまうと、「あーーーー」と手を挙げガッカリ(>_<)

「リンゴゲーム」では、昨年に楽しんだ時には、リンゴが小さく取ったりする事に苦戦した児童も、今回は、ゲームを楽しみながら、上手に取ることができ成長が見られました。本人も笑顔でとても嬉しそうにしていました(^-^)

また、土曜日のアナログゲームでは、「バウンスオフ!」をボウリングのようにレーンを手作りし行ってみると、子ども達はボールをワンバンドすることも行いやすく盛り上がり、皆が楽しむ事ができました(^^)/

 

遊び方も工夫する事で、また違った楽しみ方が出来るので、これからも考え子ども達が楽しめる様に、行っていきたいと思います。そして、その様子を発信していきたいと思います☆