· 

始まりました‼日曜児童発達支援

10月より第1・3日曜日児童発達支援事業を開始しました。

今日は記念すべき第1回目です。

こどもたち、緊張してるかな、泣いちゃう子もいるかな…なんて思っていましたが、そんな心配は全くいらず、みんな元気に挨拶して入室‼

教室で遊んだ記憶が残っていて、プラレールで遊びたい!オセロで遊びたい!と次々遊びたいものがでてきます。

遊びもひと段落したころあいで運動遊びをしました。まずは、はじめましての自己紹介。自己紹介の順番を決めるのは、こどもの発案でなんと!にらめっこ。名前と年齢を上手にいうことが出来ました。

運動は、ジャンボリーミッキーのダンス、ストレッチ、サーキット。サーキットはスポンジの上を歩き足裏の感覚を刺激しました。

運動遊びで頑張ったあとはおやつ。

おやつのあとは紙ひこうきを作って飛ばし競争。

帰りの静かな活動はアナログゲーム「くるりんパニック」。力の加減をしながらタイミング合わせてタッチできるようにじーっとひこうきの動きをみていました。


月2回の児童発達支援。運動、アナログゲーム等の活動を通して、身体と心を育んでいきたいと思います。