· 

日和田山ハイキング

こんにちわ、宮阪です。

 

昨日は運動会の振り替え休日だったので、朝から子どもたちが来ていました。

行楽シーズンということもあり、子どもたちと一緒に日和田山へハイキングに出かけました。

 


日和田山:標高305m

 埼玉県日高市にあります。

 麓にはヒガンバナで有名な巾着田があり、

山頂付近の金刀比羅神社からは、  

 美しい景色が楽しめる山です。

 


広瀬教室からは車で約30分、道中もかなりみんな楽しそうにしていました。

 

歩き始める前にみんなで「エイエイオー!」

 

登りは途中から急登な男坂、緩やかな女坂の2コースに分かれました。

男坂は急登が続くうえに、大きな岩場も通過します。初チャレンジの子達も頑張って登りました。

 

 

そして、女坂は割と整備されているコースですが、迂回路なのでかなりコースとしては長いです。前日に雨が降ったこともあり、土はつるつる、気をつけないと転んでしまうコースでした。

 

 

男坂・女坂を登り切り、みんなちょっとした達成感を味わいました。

が、ここはまだ頂上ではないので、ここから先は元気いっぱいの高学年の子達だけ頂上へ行きました。

 

 

中腹の金刀比羅神社のところはスペースも広く絶景で、休憩にピッタリなのでお昼ご飯はそこで食べました。

外で食べるお弁当はおいしい!!

 

 

休憩後はみんなフル充電され、元気いっぱいに戻りました。

下りはみんなで女坂から行きました。

 

ケガもなく、みんな戻ってこられたこと、

がんばったこと、達成感

とても楽しいハイキングとなりました。

 

最後は麓で「ばんざーい」