· 

カレー作り

今日はカレー作りをしました。


まずは野菜から。

玉ねぎの皮むき、ピーラーでじゃがいもの皮むき、人参をきり。

包丁の持ち方、もう片方の手の添え方、切ったら引く、などひとつひとつ確認しながら作業しました。指が切れるんじゃないかとおそるおそる包丁を持つ子、まっすぐ下に包丁をおろせない子、慣れた手付きで全部の材料をみじん切りにする子、包丁さばきも個性豊かです。

全部の野菜とソーセージを切ったらお鍋に入れて、炒めます。みんなで順番にぐるぐる、まぜまぜ。

水を入れて煮込みます。

煮込んでいる間はみんなでドッチボール。たくさん身体を動かしてお腹を空かせます!!

煮込み終わったらルーを割り入れ、こんな感じでいいか、お水を少したすか、たさないかを相談していると、「これでちょうどいいよ!!俺は料理人の息子だからわかるんだ」とその一言でカレーは完成〜♪

持ってきたご飯に出来上がったカレーを自分でよそい、いただきまーす!!みんなモリモリ食べました。

自分達で作ったお料理の味は格別です(^^)

美味しかったね〜


調理は実行機能を育て、自立にもつながります。

実行機能とは、目標のための計画を立て、目標を達成するために自分の行動や思考、気持ちを調整することです。

楽しみながら色々な力が身についていきます。

毎月第3土曜はクッキングデーにする予定です。

HUGにて告知します。

ぜひご参加ください😊