· 

★祝日イベント「キャラ弁作り」★

こんにちは!

 

今回は本日10/9の祝日イベント「キャラ弁作り」の様子を

ご紹介します!

今回は「スポーツの日」ということで、

スポーツの日といえば運動会…?

運動会といえばお弁当…?

いつもお母さんやお父さんがしている

お弁当作りの大変さを経験してみよう…

という感じでお弁当作りのイベントを実施しました。

 

キャラ弁の種類は

ピカチュウ、カービィ、アンパンマンの三種類。

 

それぞれキャラクターごとのチームに分かれてみんな真剣に

楽しみながらキャラ弁を作っていました!

まずはカービィチーム。

カービィ弁当のベースはのり弁。

その上にハムやチーズを切り抜いて…

カービィチームが一番個性豊かなキャラ弁に

仕上がっていました!

つづいてアンパンマンチーム。

アンパンマン弁当のベースはケチャップライス。

一見簡単そうに見えますが、アンパンマンの顔の形になるように

綺麗に丁寧に丸く形成していました!

今回はどのチームも顔のパーツは職員が作りましたが

このアンパンマンの顔のパーツは細いからか、乗せ方によって形が変わり

表情豊かなキャラ弁ができていました!

最後にピカチュウチーム。

ピカチュウ弁当のベースはオムライス。

なので、薄焼き卵を焼くところからやってもらったので

少し難易度は高めでしたが、みんなとても真剣に作っていて

可愛いピカチュウになっていました☆

 

今回のキャラ弁づくりの感想を聞くと

「可愛くて食べるのもったいなかった…」

「お弁当作りを経験できてよかった!」

などの感想が聞けたり

帰ってお父さんに会うなり

「今日ピカチュウ作ったんだよ!おいしかったんだよ!!」

とおうちの人に話してくれるなど、

子どもたちにとって良い経験、良い思い出になってくれたようで

嬉しいです☆

ちなみに、「スポーツの日」ということで

お弁当作りの後はミニミニ運動会として

ムカデ競争・大玉転がし・玉入れ

を行いました!

 

顔を隠してしまうのがもったいないと思うほど

みんなとても良い笑顔でした!!!