· 

えほんタイム

こんにちは。

これまでの厳しい残暑がうそのように朝夕はめっきり涼しくなり、秋の到来を実感します。

実りの秋、スポーツの秋、食欲の秋... いろいろな○○な秋という表現がありますが、今回は読書の秋にちなんで、一日の活動の最後に行う『えほんタイム』を紹介させていただきます (^^♪

 

元気に活動した後に行う読み聞かせの時間。。。

子どもたちは、楽しい、悲しい、嬉しい、ドキドキ感など...さまざまな反応を示してくれます。読む側の職員と子どもが気持ちを共有することでリラックスして活動を終えることができる、とても大切な時間です。

 

私も幼い頃、物語のなかから、相手の気持ち、周りの気持ち、自分の気持ちなどを絵本を通して学んだように感じます。 今では、ほぼミステリーですが(^^ゞ 読書が大好きです。

本を開けば、そこはもう別世界。 そんな本の世界に身も心も没頭できる読書の時間を子どもたちにも楽しんでほしいと願っています(*^^*)