· 

アナログゲーム

こんにちは、入曽教室です。

 

先日、各教室のアナログゲーム担当の職員が集まってロールプレイングをする機会があったので紹介します。

 

「ゴーゴージェラート」「じっくりミレー」の2つのゲームを職員同士で実際にやってみて、どうしたら子供たちがやりやすいか?などの意見を出し合います。うちの教室ではこんなやり方もしてみた!こんな意見を言う子もいたよ、などと情報交換をしたり、こんなアレンジもできるね、こんな道具があるといいかな?など遊びの幅が広がるアイディアも飛び交いました。

 

私も、ゴーゴージェラートを実際にやってみました。見本のイラストと同じようにアイスとコーン並べる、という一見簡単なルールのようで、バランスを崩して倒してしまったり、他の人が先に終わると焦ってしまったり・・・やってみると難しいな~と感じるとことがあり、それもまた面白かったです。

 

普段は子供たちに提供しているアナログゲームですが、ときにはこうして自分が体験してみる事や、他の教室での様子を聞くこともとても為になる事だなあと改めて感じた時間でした。それに、大人になっても、他の人と一緒に遊ぶゲームはとても楽しかったです(*^^*)

この日出た意見やアイディアを持ち帰り、また各教室の子供たちとアナログゲームを楽しんでいきたいと思います!