· 

どんぐりボッチャ

 

こんにちは(*^^*)

 

朝晩はすっかり冷え込む季節となりましたね。

日中は太陽が出ているとぽかぽかでお散歩がとっても気持ちのいい季節です。

 

今日は市内の中学校が体育祭ということもあり、

中学生のお兄さんたちはお休みでゆったりまったりな1日でした。

中学生チームは体育祭頑張っているのでしょうか・・・

 

 

今日の午後は久しぶりに行き帰りを歩いて富士見公園へお散歩に行ってきました。

その時の面白い遊び『どんぐりボッチャ』をご紹介します。

 

名前の通り、どんぐりをボールに見立ててのボッチャです。

普通のボッチャとは違いどんぐりの楕円状で変則的な転がり方をします。

良くも悪くも中心に近づけられたり、遠くに転がりすぎたりと難易度は高めでした(-_-;)

 

それでも、お手軽で公園で遊べたので大盛り上がりでした。

 

 

 

子どもたちの遊びを考える発想力にはいつも感心するばかりです✨

 

 

 

 

 

緑色のどんぐりだけ集めたり、

どんぐりの厚い皮をむいて「アーモンド!」と嬉しそうに観察したり、

赤いはっぱをお金に見立ててきれいに並べたりと

他の遊びも盛り上がっていましたよ!

 

 

まだまだ公園遊びの季節は続きますので

たくさん楽しみたいと思います!!