· 

マヨネーズ作り!

こんにちは。あきる野教室の中島です(^^)

14日(土)に行った「マヨネーズ作り」についてご紹介致します。

 

まずは、作り方の説明から。みんなよーく聞いてくれました!

説明が終わったら「マヨネーズ作り」スタート!!

 

最初に、卵を割って黄身と白身に分けます。

一番難しいところでしたが、「ぼくは上手に割れるよ~」と・・・!

さすが!!その子は上手に割ることが出来ていました(^^)

中には、「黄身が割れちゃった~」ともう一回チャレンジしていた子も・・・

次は、分けた黄身と酢、塩をペットボトルに入れました。

入れる時も、こぼさないようにとみんな真剣でした!

 

入れ終わったら一度、黄身・酢・塩が混ざるようにペットボトルを振りました。

しっかり混ざるようにみんなフリフリしていました(^^)

混ざったら、ついに油を投入!!

少しずつ少しずつ入れて、その都度フリフリ振りました!

 

振る毎にだんだん固まっていく子や、中々固まらない子もいましたが・・・

それぞれのペースでひたすらペットボトルを振っていました(^^)

 

子ども達からは「疲れた~」「ぼくのも振ってよ~」「わたしのも振ってよ!」「これはいい感じ?」と色んな声が飛び交っていました!

1時間近く皆で振っていた為、終わった頃には子どもも職員も疲れ切っていました…。

マヨネーズっぽくなった子も、ちょっぴりドレッシングのようになってしまった子もいましたが・・・みんなで一口味見!マヨネーズが嫌いなお友達も「これなら食べれる」と!

やっぱり自分が頑張って作ったのは美味しいですよね(^^)

 

みんなで一生懸命振ることで、励まし合いながら楽しく作ることが出来ました!

これからもみんなが楽しめるイベントを企画していきたいと思います。