· 

運動の秋

こんにちは。広瀬教室の鈴木です。

秋も深まり、日中の太陽が気持ちよく感じるようになりました。

 

前回のブログで秋の訪れについてを書きましたが、今回は・・・

「運動の秋」ということで最近取り組んでいる新しい運動を紹介していきたいと思います!!

 

まずは、ジャンケンマーカータッチです。

やり方はシンプル。向かい合わせになってジャンケンします。勝った人が赤のマーカーをタッチ、負けの人が青のマーカーをタッチ、あいこは床タッチをするという運動です。

 

 

状況判断能力と俊敏性の向上が目的です。

 

 

最初はゆっくり。どんどん早くなっていくと、とても難しいのです。それに楽しい。

 

次はボール探しマーカーラン(仮です。

数人で一斉にスタート。指定された色のボールを探しに行きます。

散りばめられたマーカーに適したボールを乗せていきます。

どんどん乗せていくのではなく、一つ乗せたらスタートに戻らないといけないのです!!

 

 

これらを繰り返して、全てのマーカーが埋まったら自分で乗せたボールを元のカゴに戻します。

この運動の目的はゲーム性、周辺視、楽しさ。です。

かなりの運動量があり、とても楽しく行うことができました!!

 

一つ問題が・・・。この運動の名称がしっくりこないのです。。ネーミングセンスが乏しいのでどなたかいい名前が思いつきましたら教えていただきたいです。。。

 

以上が、「運動の秋」でのあたらいい運動紹介でした。:)