· 

運動前の運動

こんにちは。入曽教室です。

 入曽教室での入室してからの流れの1部についてご紹介します。

 この日は異なる年齢の児童が2名が入室が早く時間がたくさんありました。最初は各々自分のやりたい遊びを行っていましたが、1名の児童が「跳び箱やる」と言い跳び箱をセットしていると、もう1名が「なになに。俺もやりたいな」と言い一緒に跳び箱を行う時間がありました。段々跳ぶだけでは物足りなくなった様子があったので鉄棒も出す?と尋ねると「うん。」との事だったので鉄棒も出すとマットを組み合わせ1つのサーキットコースのようなものが出来上がりました。

 すると「ねぇねぇこれ出来る?すげぇ技なんだよ」と言い足を鉄棒に掛け状態を上げる技を披露してくれました。じゃあ10秒そのままねと指令を出すと「うぉー」といい10秒そのままの姿勢でキープする姿がありました。その光景を見ていた児童が自分もやりたくなったのか鉄棒に手をかけ自分の身体を持ち上げる姿もありました。

 このような自由時間に行う運動も1人1人の成長や個性がよりよく見えるものだと改めて感じるものになりました。