· 

避難訓練

こんにちは、入曽教室です。

先日、火災を想定した避難訓練を行いましたので紹介します。

 

子供達には当日に告知をしたうえで、教室の事務所が火元となり火災が発生したという設定での訓練を行いました。まずは速やかに職員の元へ集まり、点呼を取ります。入曽教室は建物の2階にあるため、階段を下りての避難となります。急ぐけれど、足元にも注意して、落ち着いて。駐車場まで避難します。そこで再度点呼、全員の無事を確認します。その間、一人の職員は消防署への通報(訓練)も行いました。その後、実際の避難場所となっている近所の小学校まで避難します。約20分かけて歩き、全員無事に小学校に到着することが出来ました。

 

訓練後、火事が起きたらどこを守る?と子供たちに問いかけ、「(煙を吸わない様に)口を押える」「地震だったら頭だね」などと改めて確認しました。訓練では落ち着いて判断が出来るけれど、本当に災害が起きてしまった時にも同じように冷静でいられるかというと、私自身も難しいことだと感じてしまいます。ですが、こういった訓練を重ねていくことで、少しでも「あの時こうしたな」と思い出し、命を守る行動がとれるようにしていかなくてはならないと思います。