· 

花木園

こんにちは。入曽教室では先日郊外活動として青梅市にある花木園へ行きました。

 ここ数年入曽教室では利用の無かった花木園ですが、久々に利用したのでご報告します。

この日は天気も良く絶好の公園日和でした。どの公園に向かうか職員同士で話し合いをし久々に花木園へ行こうとなりました。

 その旨を児童に伝えると「どこ?そこ」と記憶にない児童の姿もありましたがほめてこ歴の長い児童は「あーあそこね、あれだよ東京にある長い滑り台があるところ」「はいはいあそこか、」など友達に説明する姿やすでに理解し公園へ向かう準備をする姿がありました。

いざ公園へ着くと「なんだここ!」「この上だよ滑り台があるの、早く行こう」など足早にローラー滑り台へ向かいみんな何度も往復して滑る姿がありました。滑っている途中職員を見つけると手を振ったり変顔をしてアピールしたりと各々満喫している様子もありました。

 しばらく時間が経つと何人かの児童は「ちょっと休憩、、」と言いながら荷物置き場へ向かい水分補給をした後「〇〇、いい天気だから寝よーぜ」と誘い一緒にお昼寝休憩をしていたので

その姿を写真に収めると「やべっサボってんのばれた。」と言い再び遊び始める姿もありました。