こんにちは。入曽教室では先日サーキット&感覚運動を行いましたのでご紹介いたします。
この日の運動遊びはサーキットと棒引きを行いました。
サーキットは跳び箱を1段ずつ並べたのを飛び越える→バランスストーンを渡る→アジリティポールを避ける内容で行いました。サーキットの目的としてスピードと上下左右に身体を動かす動作を入れるとして行いました。運動途中1人の児童が「俺〇秒で帰ってこれるかな?」と呟く場面があったのでタイムアタック形式でも行いました。
スタート前に自分の目標タイムを宣言し、職員がストップウォッチで時間を図りました。最初は「〇秒いけるかな?」「〇秒は絶対無理だよ」など心配する姿もありましたが実際サーキットを行い自分のタイムが出ると「え?楽勝じゃん〇秒」「次は〇秒台目指します」などどんどん積極的な姿勢に気持ちが変化し取り組んでくれました。
またサーキット前には感覚遊びとして棒引きを行いました。棒引きの目的としては引っ張る、力を入れる、踏ん張るといった運動を取り入れ触覚や脳へ感覚刺激を入れるとしました。
感覚刺激を欲している児童は好む運動内容だった様子で、「次本気で行きます。」「次〇〇君とやりたい」など汗だくになるほど取り組んでくれ、最後には床に大の字になるほど力を使い果たしてくれる姿もありました。