· 

マーカー集めだるまさんがころんだ

こんばんわ、宮阪です。

 

以前もブログで紹介しましたが、今日はMVTの観点からの紹介をさせていただきます。

だるまさんがころんだは静と動を繰り返し行う運動なので気持ちのコントロールに効果的です!

そこで広瀬教室は一捻り、二捻りしMVTの要素を盛り込んだ「だるまさんがころんだ」を運動の時間に行っています。

 

 

この日は3チーム(赤・青・黄)に分かれ、それぞれでリーダを選出します。

リーダーだけにお題(「今日はいい天気」などの文章)を伝えます。

「だるまさんがころんだ」の合図で動き、あちらこちらに散らばった自分のチームの色のマーカーコーンを集めて所定の所に入れます。

 

下だけに集中すると・・・

「あれ?こんなところに」というように窓枠にあったり別の所にも置かれています。

 

事前にみんなが自分のチームのマーカーコーンはどこにあるかチェックを入れているため、途中で職員が動かしているのです!

 

自分のチームのマーカーコーンをすべて集めたら、リーダーがオニ役の職員の所へ行き、最初に言われたお題を伝えます。

 

このだるまさんがころんだだけでなんと、MVTの「協応反応」、「周辺視」、「ワーキングメモリ」が鍛えられることになります!

 

子どもたちはただ楽しくそんな要素があるとも思っていないようですが。そこがまた、いいんですよね。

 

広瀬教室はこれまで同様運動にもMVTをたくさん盛り込み、楽しみながらトレーニングを行っていきたいと思っています!!