· 

ポッキーの日!

こんにちは。あきる野教室の中島です(^^)

今回は、先週の土曜日に行ったイベントの様子をご紹介致します。

 

先週の土曜日(11月11日)は、ポッキーの日という事でみんなで「ポッキー作り」を行いました!

 

まずは、生地作り!

説明をよく聞いて、材料をこぼさないようにジプロックに入れることが出来ました。

その後は、どのくらい混ぜたら良いのか、みんなで確認しながら行いました!

そんな中、「こうやって混ぜた方がやりやすいよ!」と自分で考えた混ぜ方を教えてくれるお友達もいました!

 

✨ほっこりエピソード✨

 

ここで、ほっこりしたエピソードをご紹介致します!

生地を作り終わってから、誰のか分かるように名前を書こうとしていたら、

「おれが書くよっ!」とお手伝いをしてくれたんです。

そして、みんなの名前を丁寧に書いてくれました!

「とっても優しいな~」とほっこりした瞬間でした!

 

生地が完成し、1時間寝かせて・・・いよいよ切る作業!

 

太く立派なポッキーを作っている子もいれば、本物と同じ様に細く切っている子、何やら顔を作っている子もいました(^^)

 

 

焼く作業は、職員が行いました。焼いている間、気になってずっと近くで見ていたお友達もいました(^^)

 

焼き終わると、いよいよ最後のチョコをつける作業!

豪快にチョコをたっぷりつける子もいれば、器用にスプーンですくってつけている子もいました!その後は、カラースプレーを振りかけて少しおしゃれなポッキーにしました!

 

 

出来上がってから、試食もしました!

みんな、自分で作ったポッキーを嬉しそうに食べていました(^^)

 

もちろん、お持ち帰り用も用意しました!

それぞれ「ママにあげる!」「妹にあげる!」など家族に渡したい!と言っていました。

 

 

食べ応えのある立派なポッキーが出来ました!!

 

今回の調理イベントも楽しく行うことが出来ました(^^)

また、楽しい調理イベントを行いたいと思います!