· 

子どもフェスティバル!

こんにちは。羽村教室の山田です(・∀・)

今回は、先日の土曜日に羽村市で開催された子どもフェスティバルに行った際の様子をお伝えいたします!

 

子どもフェスティバルは、「青少年健全育成の日」事業として行われており、ほめてこで行くのは初めてだったそうです。子どもフェスティバルでは、模擬店やアトラクション、科学遊びやおもちゃ作りの体験ができます。

子どもたちは3つのグループに分かれて、1人500円以内で自由にお買い物学習を行いました。

 

 

 

教室から歩いて会場まで向かうと、道路にはずらっと模擬店が並んでいました!焼き鳥やタピオカ、じゃがバターなど、おいしそうなものがたくさんあって、どれを買おうか迷いました。

まずは中学生チーム!模擬店ではイチゴミルクを購入!さすが中学生ということもあって、スムーズにお買い物ができました。お買い物が終わると、ダンス発表会を見ました。「すごい、、、」と心に声を漏らしながら、鑑賞していました。

 

 

 

小学生チーム2つは、スタンプラリーをやってから それぞれのブースで体験を行いました。

Aチームは工作ブースに入り、牛乳パックの変わり絵ボックスを作りました!とても真剣に作っており、かわいらしいイラストの描かれたボックスが完成しました。

Bチームはマジックブースに入り、紙やペットボトルを使ったマジックを作りました!それぞれどのようにしたらマジックができるのかをしっかりと覚えて帰ってきました。

 

 

 

 

最後はみんなでおもちゃを売っているお店でお買い物をしました!

コマを中心とした昔ながらのおもちゃを扱っているお店でした。

それぞれ自分の欲しいおもちゃを購入し、遊び方をしっかりとお店の人に聞くことが出来ました。店主はこまのたけちゃんという方で、全日本コマ技選手権で4連覇しているすごい方なんです!お話も面白くて、子どもたちも終始笑顔でした!

 

今度ゆっくりパフォーマンスも見てみたいです☆

 

 

 

教室に戻ってからは、自分が買ったものを紹介しがてら遊んでみたり、マジックを披露してくれたりしました!マジックのクオリティが高く、職員もビックリしました!

 

今後も様々な地域イベントに参加できたらいいなと思っています(^^♪