富士山も真っ白になり、日中も風が冷たく朝晩は手袋やマフラーが必要な季節になってきましたね。
さて、今回、羽村教室の山路先生に作って頂いた「手作りマンカラ」のお話についてご紹介させて頂きます。
羽村教室にお手伝いに行かせて頂いた日に、「手作りマンカラ」を子ども達が楽しそうに行っているのを見て、「いいですね!」とお話しすると、山路先生があきる野教室の分も手作りしプレゼントしてくれました(^^♪
あきる野の子ども達は、新しいゲームに興味津々!
「何々~?!」「どうやるの~!」「ルールは~!!」と職員に質問攻め。
おはじきが無かったのでビー玉を代用して遊び始めました(^^)
ところが、ビー玉がポケット(穴)に6個以上になると、上手に積まないと収まりきれずコロコロ転がってしまい、子ども達からは、「早くおはじき買ってきてよーー!」との声が上がっていました!!
おはじきの用意ができると、大好きで毎日の様に遊んでいる年長さんの児童は大喜びしていました。また、夢中になって遊んでる姿を見ていた他の子ども達も遊ぶようになり、あきる野教室では、毎日活用されています!
その他にも、山路先生にキューブパズルの作り方を教えてもらい、作る事が出来ました!(^^)!
チョコレートパズル等でよく遊んでいた子ども達は、早速トライ!苦戦していると、学童で遊んだことのある児童がやって見せてくれました。すると、職員も負けじとトライしたりと、皆で楽しく遊んでいます。
山路先生、マンカラを作って頂いたり、キューブパズルの作り方を教えて頂いたり、本当にありがとうございました!
また、色々教えて下さいね~(*^▽^*)