· 

多目的公園にて野球!!

こんにちは!入曽教室では先日入曽多目的公園広場のソフトボール場を使用し郊外活動を行いました。その際何人かの児童から「野球やろうよ」と声が出て野球を行いましたのでご紹介します。

この日は元々入曽多目的広場のソフトボール場を予約しておりそこで自由に遊ぶ予定でした。

まずはみんなでケイドロを行い遊んでいると「俺らこれで終わりにするわ。野球やりたいからさ」と1人の児童が言うと「あっ俺も野球やりたい」と何名かが鬼ごっこを抜け野球をする事となりました。管理棟よりベースとラインマーカーを借りると自分達で「もっと左にべース置いて」「そのへんでいいよ!そうしたら線引くわ」など各々声をかけながら野球のグラウンドを作りました。

グラウンドが完成するとチーム分けも各々で行い互いのチームに職員が入りゲーム開始。最初はなかなか良い打球がありませんでしたが徐々にいい当たりが出始め、「今のは手ごたえめっちゃあった。」「1塁方面ががら空きだからあっち狙おう」などゲームも盛り上がってきました。守備面でも連携プレーや送球も徐々に成功しだしました。

この日1番の盛り上がりは職員が打ち上げた高い打球を児童が連続でキャッチすると「うぉーすげー」とチームに関係なく大盛り上がりを見せる場面でした。遊びの時間が近づき片付けを行う際もしっかりと自分の使ったものは片付け人任せにぜず、最初から最後までちゃんと遊ぶ姿がありました。