· 

ゲームを交換して(^^♪

こんにちは、あきる野教室の門脇です!

例年になく暖かな師走となっておりますが、皆様、お変わりございませんか(*^^*)

 

アナログミーテングでゲームを交換しました。今回、あきる野教室にきたゲームの中に、少し難しいけれども、男の子達から人気の「宝石の煌めき」と、女の子も男の子も大好きな「ゴーゴージェラート」のグループが回ってきました!!

 

それに伴い、職員で「宝石の煌めき」の勉強会でルールの確認を行いました。

「宝石の煌き」は、集めた宝石チップで得点カードを購入し、一番早く15点集めた人が勝つゲームです。また、カードの購入予約ができたり、自分が購入し持っている得点カードの右上に描かれている宝石も宝石チップと同じ役割をしたりします。そして、持っている得点カードに描かれている宝石で貴族カードが貰えたりと、ルールが複雑です。

 

勉強会では、職員が上がる前のターンで、実は他の職員が貴族カードが貰えることができ上がれていたことが分かったりと、職員からは「難しーーー!」の声が上がりました。

ところが、アナログゲームが得意でその難しい「宝石の煌き」を、初めて行う児童は、ルール説明をカードを見ながら真剣に聞き、お友達に教えてもらいながら行うと、なんと勝ち1位になりました!

子ども達の集中力って、本当に凄いですね!(^^)!

 

「ゴーゴージェラート」では、出来上がりを「見て~♪」と見せてくれたり、2人でお互いコーンを使いながら1枚のカードのジェラートを完成させたりと、子ども達は、それぞれのゲームを楽しんでいました♪

最近、アナログゲームに慣れてきた子ども達の中には、ゲームのルール説明書を見ながらの口頭での説明を「緊張するけれどやってみたい!」とチャレンジしたり、準備を行ってくれたり、年下のお友達に教えたりする子ども達が増えてきました。

嬉しいですね(*^▽^*)

 

これからも、子ども達が持っている力を伸ばしていけるよう、楽しみながらアナログゲームを行っていきたいと思います。

 

では、また(^^♪