· 

パンケーキ作り♪

こんにちは。入曽教室です。

 

今月の調理は…「パンケーキ」でした🥞

子ども達はとっても楽しみにしてくれてました♪

 

作り方、グループ分けを書いて…と思っていたら、

子ども達が書いてくれました(*^^*)

 

14時になったら、準備をして…

最初、書いてくれた作り方とグループ分けを説明しました。

グループに分かれて調理開始!です!(^^)!

 

まずは、添えるバナナを切ります。薄く切る子もいれば、ざっくり大きく切る子もいて、

とっても上手に切る子もいてお友達から褒められてました。

 

次に卵、牛乳を混ぜます。

卵をみんな割りたくて…(;^ω^)

ジャンケンをして、勝った子が割りました。

混ぜるのは順番で、しっかり混ぜてくれてました。

 

混ぜ終わるとミックス粉を入れます。

袋の切り方をちょっぴり間違えて、わぁ~となりましたが、

そこはそれで大丈夫!そうなるという経験です。

粉はざっくり混ぜます。

 

焼く時は、ホットプレートとフライパンを今回使いました。

ホットプレートは人数分、個々に生をを流し入れて、

フライパンは一枚ずつ焼きました。

ひっくり返しもみんな上手で、フライパンのパンケーキの焼き色はとっても綺麗で美味しそうでした。

 

焼けると、お皿にのせて。切ったバナナやミカンを添えて、生クリーム、

そしてアイスも♪最後にチョコソースも(*^-^*)

とっても美味しいパンケーキが出来ました。

 

来年1月の調理は「プチピザ」作りです。

お楽しみに(^^)/