かたろーぐ

25日に広瀬教室、ミライク、3教室合同でアナログゲーム交流会を行いました。

プレゼント送りゲーム、クリスマスバージョンのハンカチ落としなど全体ゲームで遊んでから各テーブルにわかれてゲームで遊びました。

広瀬、ミライク、入曽教室のお友達4人で「かたろーぐ」を遊びました。

 

かたろーぐは出題者がすきなランキングに並べたものを解答者が質問をしながら当てていくゲームです。

お題は食べ物にしました。

ラーメン、うどんそば、ハンバーグ、餃子、ホットケーキ、カレーライス、ピザの7つからランキングづけします。

 

正解を導き出すには質問がとても重要なのです。

最初はどんな質問をしていいのかわからない様子でしたが、職員が質問をしていく間にどんな質問をしたらいいのかだんだんわかってきて、いい質問がたくさん出てくるようになりました。

「それは和食ですか?」

「それは丸い食べ物ですか?」

「それは野菜がたくさん入っていますか?」

 

質問をして答えがこれだ!とわかった時の表情がとてもいい笑顔でした(^^)

 

答え合わせは「かたろーぐ」の掛け声で食べ物についている同じマークをディスクに指を当てて一斉に出すのですが、答えを確認するとみんな同じ答えを出していることが多く♥トークンをみんなたくさんゲットすることができていました。