· 

交通安全〇×クイズ

こんにちは。広瀬教室の黒木です。先週、交通安全に関する〇×クイズをしました。(気づいたら答えが全て×で××クイズになっていました・・)絵に文章を添えた紙を提示して子どもたちに考えてもらいました。子どもたちは問題文を読んですぐに「ばつ~」「〇〇だと危ないから」と各々で考えて、答えてくれました。

信号のない横断歩道の渡り方、気を付けるべきこと、歩道にあるブロックの意味、踏切の遮断機が下りたら絶対にくぐらないこと、横断歩道の信号が青になったら何も確認せず渡っていいのか、標識には何の意味があるのかなど様々な問題に取り組みました。

 

定期的に意味や理由を考えてみると、より交通安全の意識が高まるので今後も取り組んでいきたいと思います。