· 

ごはんはえがお!(^^)!

こんにちは。羽村教室の山田です(^^♪

本日は先日の土曜日に行った調理体験の様子をお伝えいたします。

 

 

今回のメニューは、日本の冬にピッタリなおにぎり&豚汁でした!

まずはおにぎりの具材は何にしようか相談をして、決まったら買い物チームが買い出しに行きます。電卓を使いながら、予算内でどの食材なら買えそうかを考えながらお買い物しました。

教室に残った準備チームは、お米の計量や炊飯器のセット、野菜の下ごしらえをしました。おうちでも料理のお手伝いをしている女の子班はあっという間に皮むきをして野菜を切り終えていました!男の子チームも、初めてピーラーや包丁を使うと言いながら、一生懸命頑張ってくれました!

 

 

買い物チームが戻ってくると、豚汁を煮込み始めました。野菜がたっぷりで鍋に収まりきらないというハプニングがありつつも、無事に完成!

豚汁の完成に合わせて炊きあがったお米でおにぎりを作りました。熱々のごはんの中に、自分が選んだ具材を入れ、握りました。大人気だった具材は唐揚げでした!

三角や俵型など、おにぎりの形にも個性が出て面白いですね。

 

 

 

 

みんなで揃っていただきます!

とてもおいしく作ることができ、大満足な様子でした。普段は小食な子、野菜嫌いな子もたくさん食べてくれました✨

ごはんは笑顔!(^^)!たくさん食べて元気に冬を乗り切りましょう!

 

次はどんなメニューか楽しみです。

リクエストも随時受け付けておりますので、みんなの食べたいメニューも教えてくださいね(・∀・)