· 

獅子舞製作

こんにちは。

新年がスタートしました! 肌寒い日が続きますが子どもたちはとても元気に笑顔をたくさん見せてくれています✨

 

先日、新年最初の工作で獅子舞製作を行いました!

お正月やお祭りで見かける獅子舞。 獅子舞には厄除けの思いが込められており、中国やベトナムなどで見られる伝統芸能の一つです。 演舞中、獅子舞に頭を噛んでもらう光景もよく見られますよね(^^) これは、人の頭を噛むことで、その人の邪気を食べるという言い伝えがあり、特に子どもには、学力向上、無病息災、健やかな成長に繋がると信じられています。また、「噛みつく」→「神が付く」という語呂合わせからも縁起が良いとされ、日本でも古くから愛されてきました。

 

画用紙とお花紙で作った獅子舞に装飾をしたら完成!!

教室の壁に飾られた華やかな獅子舞たちが幸せを招いてくれています✨✨