· 

土曜日イベント

 こんにちは。入曽教室では先日立川防災館にて地震・煙・消火・VR体験を行いましたのでご紹介します。

 事前告知していたのでこの日は「今日は防災館だよね!」「今日立川行くんでしょ?」などの質問が多くある朝でした。

防災館へ向かう車内では「俺去年行ったことあるんだよ。〇〇とか〇〇とかあるんだよね」など過去体験をしたことのある児童は経験談を友達や職員に伝える姿もありました。

 実際の体験ではみんな静かにインストラクターさんの話を聞く姿や災害体験が苦手な児童も「〇〇先生と一緒に頑張ってみる」と勇気を出して体験してくれる姿もありました。

また消火体験では本物の消火器を使用し、初めて消火器に触れた児童は「こんなに重いんだこれ」と言いながらもちゃんと焦点を合わせ狙いすまし消火訓練をする姿がありました。

 体験を終えると「煙体験の煙すっごい量だったよね」「VR怖かったなぁ」「俺地震体験の時素早く動けていたよね?」など各々感想を共有する姿もあり、とても充実して1日になりました。